本格的な求人ならコーポレートWebサイトとの分離を
コーポレートWebサイトと分割して採用専用のホームページを制作することは、求人広告の効果を最大化するための有効な手段となります。そもそも採用ページを訪れる求職者は、既に企業に興味を持っているため、より質の高い応募が期待できます。
また制作したホームページの中にエントリー機能やプロフィールの受け取り機能、簡単な事前採用試験を盛り込むことも可能で、個人情報の保護に最適な専用レンタルサーバも一貫して弊社で管理可能です。
採用追加専用ページを設けることの6つのメリット
効率的な採用プロセスの実現
専用のWebサイトは、求職者の情報を収集、管理しやすくすることができます。企業側は、応募書類の受け付けから選考、面接までのプロセスを効率的に管理することができます。
候補者の適合性の向上
専用のWebサイトでは、求職者が自己申告できる情報や評価試験などを組み込むことができます。これにより、企業側は候補者の適性や能力をより正確に評価することができます。
ブランドの強化
専用のWebサイトは、企業のブランドメッセージや価値観を効果的に伝えるためのツールとして活用することができます。採用対象者は、企業のカルチャーや働く環境について詳しく知ることができ、魅力を感じる可能性が高まります。
長期的な採用戦略の構築
専用のWebサイトを持つことで、企業は長期的な採用戦略を構築することができます。求職者との関係を継続的に築き、将来の人材ニーズに対応するために、求人情報や企業の最新情報を採用ウェブサイト上で提供することができます。
プライバシーと保護
専用のWebサイトは、応募者の個人情報をセキュアに管理するための安全性を確保することができます。このことは、求職者や応募者の信頼を築く上で重要な要素となります。
リクルーターの労力の削減
専用のWebサイトは、採用プロセスを自動化するため、リクルーターの仕事を効率化することができます。応募書類の集計・処理、面接スケジュールの調整などの煩雑な作業が減り、時間と労力を節約することができます。
より魅力を伝えるための動画も制作いたします
就職説明会などでは、賑わいの中、採用担当者が個別の説明に手が回らず、パンフレットの配布のみで就活生へのアプローチが終わる場合もあります。
自社の採用説明ブース前で就活生に興味を持ってもらったり足止めしたり、制作したWebサイトで事前に要点を学んでもらうには1分から4分までの動画が最適です。弊社の測定ではモニター前に2分〜3分までしか就活生は滞在しないので、それ以上に長い動画はどうしても蛇足になりがちです。動画は就活フェアなどの呼び込み担当の方のきっかけ作りにも役立ちます。
採用専用Webサイト周辺の準備
- 採用担当者の名刺作り(必ず通常名刺と異なる名刺が必要です)
- 採用専用パンフレット(会社概要と分ける、1ページ1テーマ以上載せない)
- パンフレットから制作したWebサイトへの流入を4カ所以上作る
- フェア用動画作成、通年使える構成がコストパフォーマンスとして良い
- エントリーへの導線
- 説明会告知用SNS(プッシュ型のLINE公式アカウントなどが望ましい)